イベント・お知らせ

2023年度

茨城大学 2023年度こうがく祭に参加

 11月4日(土)、国立大学法人茨城大学(以下、茨城大学)工学部の学園祭である「こうがく祭」に参加し、子ども向け実験教室および「茨城大学×水戸ホーリーホック×JX金属 スペシャルコラボレーション企画」と題した一連のイベントを実施しました。当社は本年7月、同学部との間で、「茨城で学び、働き、暮らす」人材をともに育て地域の発展に貢献することを目指して包括連携協定を締結しております。(※)

 

 銅の知識を楽しく学べる「わくわく実験教室」では、身近な調味料を使った「10円玉ぴかぴか実験」や、金属の特性について知る「熱伝導実験」を行いました。当日は各回満員に近い状態での開催となり、合計150人程度の方々に金属の魅力に親しんでいただきました。

 

 「茨城大学×水戸ホーリーホック×JX金属 スペシャルコラボレーション企画」では、サッカー体験イベント・フォトセッション・トークショー・パブリックビューイングなどのイベントで会場を盛り上げました。

 中でもトークショーは「データサイエンスが日本サッカーを強くする!?」というテーマで、AI・データサイエンスを学ぶ理工学研究科修士1年の今田有哉さんが水戸ホーリーホックの選手のプレーを分析した結果などを会場参加型のクイズ形式で披露しました。コメンテーターには、水戸ホーリーホック クラブリレーションコーディネーター 細川淳矢氏や、茨城大学大学院理工学研究科 鈴木智也教授らが参加し、アスリートや大学教授の視点からみた「スポーツ×データサイエンス」の今後の展望なども語られ、約80名の観客に普段とは異なる視点でサッカーについて考えていただける機会となりました。

 

 当社は今後も茨城大学工学部と連携し、地域に根差した次世代技術者の育成に積極的に取り組んでまいります。

 

※2023年7月20日付プレスリリース「茨城大学工学部とJX金属株式会社の包括連携協定の締結について」ご参照。

 

<わくわく実験教室の様子>

 

<茨城大学×水戸ホーリーホック×JX金属 スペシャルコラボレーション企画の様子>