イベント・お知らせ
2025年度
JX金属コーポレートサービスの農福連携事業「内原ファーム」が「ノウフク・アワード2025」のフレッシュ賞を受賞
JX金属(社長:林 陽一、以下「当社」)の特例子会社であるJX金属コーポレートサービス株式会社が運営する農福連携事業「内原ファーム」(茨城県水戸市)は、「ノウフク・アワード2025」において、フレッシュ賞を受賞しました。
「ノウフク・アワード」は、農業と福祉の連携を通じて、障がいのある方をはじめとする多様な人材の就労や社会参画を促進する優れた取り組みを表彰する制度であり、農林水産省など関係省庁・関係団体が立ち上げた農福連携等応援コンソーシアムが主催しています。
今回、内原ファームが受賞したフレッシュ賞は、取り組み開始から5年以内の団体等を対象に、新たな挑戦や将来性が評価された事例に授与されるものです。
内原ファームは、2023年4月の設立以降、障がいのある方の「社会で活躍したい」という思いに応えるとともに、そうした方々と「一緒に働く」よりよい職場環境の構築をめざし、農福連携の取り組みを推進してきました。 今回の受賞にあたり、高く評価されたポイントは次のとおりです。
・ 自社で農場を運営する「自前型」と、地域の農業を支援する「援農型」の双方を実践している点
・ 企業、Jリーグクラブ(当社が協賛する水戸ホーリーホック)、農業専門学校の連携により、農業・福祉・スポーツを組み合わせた豊かな実践の展開を通じて地域活性化を目指している点
・ 当社従業員に対し、障がい者が講師となる農業体験を提供し、社内に障がい者理解を浸透させている点
・ 心身両面での支援体制を構築している点
これらが特例子会社のモデルとなる先進的な事例として評価され、フレッシュ賞の受賞につながりました。今後も当社グループでは、地域社会とともに、多様な人材が活き活きと働ける社会の実現に向けた取り組みを推進してまいります。
