ニュースリリース

2022年度

ENEOSホールディングス株式会社が保有する株式会社丸運の株式取得について

 JX金属株式会社(社長:村山 誠一、以下「当社」)は、当社親会社であるENEOSホールディングス株式会社(社長:齊藤 猛)が保有する株式会社丸運(社長:桑原 豊、以下「丸運」)の全株式(約11百万株、発行済株式総数に対する所有株式数の割合38.2%)を取得することといたしましたのでお知らせいたします。

 

 丸運は、国内外に充実したネットワークを有し、貨物事業とエネルギー事業を中心に事業展開する130年超の歴史を持つ物流会社です。当社では、銅地金、型銅といった基礎素材および半導体用スパッタリングターゲット、圧延銅箔・高機能銅合金条などの先端素材の輸送や、当社事業所内の構内物流、構内作業など、事業運営に必要となる物流関連業務の多くを同社グループに委託しており、当社にとって同社は非常に重要なビジネスパートナーです。

 

 当社が製造する先端素材はデジタル化の進展に不可欠であり、今後も中長期的に需要の伸長が見込まれることから、足下当社では既存拠点の生産能力強化に加え、茨城県日立市内での2つ工場の新設、茨城県ひたちなか市における大規模新工場の建設を進めています。先端素材関連の輸送貨物の増加、新工場での構内物流・構内作業の発生が見込まれる中、当社にとって丸運とのパートナーシップはさらに重要になってきています。丸運としても、貨物輸送の分野を重要な成長戦略の柱のひとつとして位置付けており、このたび当社が丸運の直接の株主となることにより、さまざまな観点からシナジーの追求を図ることができ、両社の一層の成長が期待できるものと考えております。

 

 今後も当社グループは、「2040年JX金属グループ長期ビジョン」で掲げる「技術立脚型企業」への転身に向けた施策を推し進め、先端素材で社会の発展と革新に貢献するグローバル企業を目指してまいります。

以上

(参考)丸運の概要

会社名

株式会社 丸運

所在地

東京都中央区日本橋小網町7-2

代表者

代表取締役社長 桑原 豊

資本金

35億5,923万円

事業内容

貨物自動車運送事業、倉庫業、鉄道利用運送事業、通関業、環境関連事業

上場取引所

東京証券取引所(スタンダード市場)