イベント・お知らせ
2022年度
2022年度「東京大学稷門賞」を受賞
―JX金属寄付ユニットでの長年の活動が評価される―
JX金属株式会社は、2022年度「東京大学稷門(しょくもん)賞」を受賞し、9月27日、東京大学にて授賞式が執り行われました。「東京大学稷門賞」は2002年に設置された東京大学の顕彰制度で、ボランティア活動や寄付講座・研究部門等により、東京大学の活動の発展に大きく貢献した個人、法人又は団体に対し贈呈されるものです。(※1)。
当社は2012年に東京大学生産技術研究所と協働して「非鉄金属資源循環工学寄付研究部門(JX金属寄付ユニット、以下「本寄付ユニット」と言います)」を設置しました。本寄付ユニットでは、非鉄金属産業の活性化を図るべく研究、調査及び人材育成の活動、非鉄金属産業の重要性と将来性に関する理解増進ならびに普及啓発の活動、さらにSDGs実現に向けた諸活動や次世代育成のためのSTEAM関連活動にも注力しています(※2)。
こうして長年にわたり優秀な人材と高度な情報が全世界から集まる研究・交流、教育拠点の形成に大きく貢献している点が評価され、今回の受賞に至りました。
授賞式では、藤井輝夫 東京大学総長から当社社長の村山に表彰状と顕彰楯が贈られました。授賞式には当社関係者および東京大学生産技術研究所の岡部徹所長をはじめとする本寄付ユニットの特任教員の方々が参加されました。
当社は、今後も本寄付ユニットの活動を通して、非鉄金属産業の将来を担う人材育成や非鉄金属の重要性やその魅力・可能性をより多くの方々に知っていただくための活動を積極的に行ってまいります。
(※1)東京大学稷門賞の詳細については以下のWEBページをご覧ください。過去の受賞者の一覧についても以下WEBページよりご覧いただけます。なお、この賞の名称「稷門」とは、中国の戦国時代の斉(現在の山東省)の首都の城門の名前です。斉の王が学者を厚遇したので、斉の都に天下の賢者が集まり、学問が栄えたという故事に由ります。
東京大学稷門賞 | 東京大学 (u-tokyo.ac.jp)
(※2)2022年1月から開始している金属寄付ユニット第3期の活動について、詳細は以下のWEBページよりご覧ください。
東京大学 非鉄金属資源循環工学寄付研究部門(JX金属寄付ユニット)第3期を開始しました | 2021年度 | JX金属 (jx-nmm.com)
以上