イベント・お知らせ

2022年度

港区芝地区総合支所との連携で、小学生を対象とした社会科見学プログラムを本年度も本社にて実施

 7月30日、JX金属株式会社(社長:村山誠一、以下、「当社」)は、小学生を対象とした社会科見学プログラム「身近な「銅」を知る学びのプログラム」を実施しました。本プログラムは港区芝地区総合支所が主催したもので、2020年度・2021年度に続き3回目の開催です。当社では未来を担う学生や子どもたちに銅をはじめとする非鉄金属の重要性やその魅力を知ってもらうべく、次世代育成活動を積極的に進めています。当イベントもこの一環として、当社は場所の提供にとどまらず、プログラムの企画・運営など幅広い協力を行いました。

 

 当日は、新型コロナ感染防止対策を施した上で実施しました。プログラムでは、銅に関するクイズや動画を通して銅の特性や銅が生活にどのように役立っているかを学んだほか、調味料を用いた10円玉ピカピカ実験や、異なる種類の金属の棒を用いた熱伝導実験を行いました。また、当社の技術や製品を紹介するスクエアラボやオフィス内を見学して回りました。

 

 参加した小学生からは「10円玉の実験は自宅でもやってみたい」、「金属棒の色が変わるスピードが違うことに驚いた」という感想を、保護者の方からは「夏休みの自由研究にもなりそう」、「銅が生活の様々なところで使用されていることがよくわかった」という声をいただきました。子どもたちが実験に積極的に取り組む姿勢や、楽しそうに会話をしている姿を通じて、当社としても地域の方々との交流の機会を継続することの重要さをあらためて認識することができました。

当社は引き続き、様々な方々に非鉄金属の重要性やその魅力・可能性を知っていただくための活動を積極的に行ってまいります。

 

6018119_01_20220809_01.png