イベント・お知らせ

2025年度

「令和7年度障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト」の理事長賞を受賞

 当社グループ会社であるJX金属コーポレートサービス株式会社の「内原ファーム」が、昨年に引き続き今年も写真コンテストで受賞しました。

 

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催する「障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト」において、理事長賞という上位の賞を受賞しました。9月9日には、東京・丸ビルにて表彰式が開催され、11月には茨城県庁での表彰式も予定されております。

 このコンテストは、障がい者雇用に対する理解促進と啓発を目的として1973年に始まり、毎年9月の「障害者雇用支援月間」の活動の一環として開催されています。今年度は全国から1680点もの応募作品が寄せられ、その中から、内原ファームで農作業に携わる仲間の姿を捉えた作品が高く評価されました。

 001.jpg

•    受賞者:千葉 未来 さん(モデル:貴志 大二郎 さん)
•    作品名:「落花生の重みを両手に受けて」

 

 本作品は、内原ファームで汗を流しながら真剣に農作業に取り組む仲間の姿を切り取った一枚です。大地の恵みを受け、心を込めて育ててきた落花生を収穫する喜びが、広い畑と青空を背景に、あふれる笑顔とともに写し出されています。
 審査員からも、「豊作の喜びを率直に捉え、農作業の苦労が実を結ぶ瞬間を力強く描いた作品」と評されており、農業に従事する人々の姿を真摯に伝える写真として高い評価を受けました。

 

■内原ファームの取り組み
 内原ファームは、2023年4月に設立された農場で、多様な人材が活き活きと働ける社会の実現を目指しています。栽培期間中農薬や化学肥料を使用せずに数十種類の野菜を栽培し、当社各事業所の食堂での活用や地域イベントでの販売、子ども食堂への寄付、障がい者サッカーチーム「水戸ホーリーホック クノスフェアビデ」との連携など、農福連携事業を積極的に推進しています。

今後も当社グループは、地域とともに、一人ひとりの個性が尊重される活力ある共生社会の創造に貢献してまいります。

 

1.当社関連リリース
農福連携事業「内原ファーム」で収穫した農作物の日立市内の子ども食堂への寄付を開始
水戸ホーリーホック障がい者サッカーチーム「クノスフェアビデ」への協賛について‐「農業×福祉×スポーツ」の連携による障がい者支援の推進に向けて
茨城大学生活協同組合日立食堂部にて、農福連携事業「内原ファーム」で収穫した農作物を使用した学食コラボを実施
2.独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト 入賞作品

004.jpg 005.jpg