イベント・お知らせ

2023年度

早稲田大学理工学術院が主催する小中学生のための科学実験教室「ユニラブ」に協力

 8月8日(火)、JX金属株式会社は、早稲田大学理工学術院が主催する小中学生を対象とした科学実験教室「ユニラブ」に協力しました。

 

 ユニラブは、実験や工作を自ら体験することを通じて、小中学生が科学・技術に対する興味や関心を高める機会を提供するとともに、広く大学を社会に公開することを目的とした科学実験教室です。1988年に第1回が開催されてから、今回で34回目となります。当社は、早稲田大学 創造理工学部 環境資源工学科 所千晴教授(当社社外取締役)の研究室主催の、小学校3年・4年生を対象とした科学実験「キラめっき星をつくろう!」に協力し、参加者へのノベルティ提供などを行ったほか、当日は当社PR大使の「カッパーくん」も登場しました。

 

 当社では未来を担う学生や子どもたちに銅をはじめとする非鉄金属の重要性やその魅力を知ってもらうべく、子どもたちが楽しく学べる各種コンテンツの作成やイベントの企画など、次世代育成活動を積極的に進めています。「ユニラブ」への参画もこうした取り組みの一環であり、前年度に続き今回で3回目の協賛となります。

 

 当日のプログラムは、研究室の学生とともに、星型の真鍮を銅やニッケルでめっきし、鮮やかな星を作るという科学実験の面白さを体感できる内容となっており、参加した小学生24名は、実験やカッパーくんと一緒に行うクイズを通じて、めっきや銅の特性を楽しみながら学んでいる様子でした。次世代を担う子どもたちが、社会の発展を支える技術や工学の世界へ、少しでも興味・関心を抱いてくれればと願っております。

 

 当社は今後も、こうしたイベントに積極的に協賛し、次世代育成を推進すると同時に、非鉄金属の重要性やその魅力・可能性を発信してまいります。

 

参考:ユニラブ ホームページ

ユニラブの様子
ユニラブの様子
ユニラブに登場したカッパーくん
ユニラブに登場したカッパーくん