イベント・お知らせ

2023年度

茨城大学工学部との共同研究マッチングイベントを開催

 2023年12月13日(水)、国立大学法人茨城大学(以下、茨城大学)工学部日立キャンパスにて、共同研究を含む学術交流の推進を図るマッチングイベントを開催いたしました。

 

 茨城大学工学部とJX金属株式会社は、「茨城で学び、働き、暮らす」人材を共に育てること、ひいてはそれを通じた地域の発展に貢献することを目的に、2023年7月20日に包括連携協定を締結しています。協定の取り組み項目の一つとして「共同研究を含む学術交流の推進」があります。

 9月7日(木)には、同学部の教員を対象とした工場見学会を日立事業所で開催しました。当社の事業内容についての理解を深めてもらうことを目的とし、当日は27名の教員・関係者にご参加いただきました。

 

 次のステップとして開催されたこの度のマッチングイベントでは、共同研究を含む学術交流の推進の種を見つけるべく、教員・関係者14名とJX金属技術系社員14名が参加しました。ピッチやポスターセッションでは互いの先端素材に関わる研究テーマだけでなく、茨城県に根差したキャリア形成等、幅広いテーマについて議論が交わされました。

 

 イベント終了後には茨城大学 乾工学部長より「活発な議論を行うことができ非常によかった。これらの中から具体的な連携に繋がるものが出てこればと期待している」との講評があり、報告会が締めくくられました。

 

 

※2023年7月20日付プレスリリース「茨城大学工学部とJX金属株式会社の包括連携協定の締結について」ご参照。