イベント・お知らせ

2023年度

東京大学工学部システム創成学科の所属学生を対象とした本社見学会を実施

 2023年12月21日、東京大学工学部システム創成学科の学生を対象とした本社見学会およびワークショップを実施しました。

 

 同学科は、基礎⼯学に関する解析的能⼒に加え、論理的、システム的な思考⼒、統合⼒、リーダーシップ、コーディネーションといった能力を備えた人材の創出を目的としており、当社の所千晴社外取締役が同学科の教授に就任しております。

 

 当日は、同学科の学生10名及び髙谷雄太郎准教授が本社オフィスを訪れ、SQUARE LAB(ショールーム)の見学や、仮想現実(VR)を用いた佐賀関製錬所の現場見学の疑似体験などを通して、銅を中心とした非鉄金属素材がどのようなプロセスを経て社会に提供され、その発展に役立っているかについて学んでいただきました。また、「資源循環」をテーマとした2時間半のワークショップを開催し、製品の魅力を向上させる資源循環型ビジネスモデルの構築について活発なディスカッションを行いました。

 

 参加した学生からは、「銅の資源循環を実現するビジネスモデルを構想する過程で、銅という資源のライフサイクルやサプライチェーン全体を俯瞰することができ、大変勉強になった。」「是非、いろいろな場所でこうしたワークショップを展開して欲しい。」といった感想をいただけました。当社にとっても、学生の皆さんの真剣に取り組む姿勢や、既存のアイデアに捉われない斬新な考え方から、多くの学びを得ることができ、貴重な経験となりました。

 

ワークショップでの様子
ワークショップでの様子
SQUARE LAB見学の様子
SQUARE LAB見学の様子