イベント・お知らせ

2023年度

港区 中学生・高校生探究型学習発表会に協力

 1月27日、令和5年度港区中学生・高校生探究型学習発表会が開催されました。

 

 港区が主催する本発表会は、区内在住、在学の中高生が、各自自由に選択したテーマで研究やアイデアを発表する、子供たちの学びを盛り上げることを目的としたイベントです。当社は、港区及び港区教育委員会と連携協定を結んでおり(※1)、港区の中高生に研究発表の場を設けたいという港区の主旨に賛同し、作品の審査・表彰に参加いたしました。

 

 当日は13作品、16名の生徒がそれぞれの研究結果の発表を行い、港区長賞・港区教育長賞を始め、港区と連携しており、取組に賛同した企業や大学が設けた賞の授賞式が行われました。

 

 当社からは、「カッパーくんの感ドウしたで賞」と称して、非鉄金属のように未来の社会の発展を支えていく可能性を秘めた研究を表彰すべく、東海大学付属高輪台高等学校三年生仲尾次 叶(なかおじ かなえ)さんの研究である「馬の汗から石鹸を作る」という作品を選定し賞状を授与いたしました。

 

 今後も当社は港区及び港区教育委員会と連携しつつ、次世代育成活動や地域社会の発展に向けた様々な連携活動を行って参ります。

 

(※1)2023年8月1日付プレスリリース「港区及び港区教育委員会と地域社会の発展に関する連携協力協定を締結」ご参照。

 

6020049_01_20240219_01.jpg

授賞式後、仲尾次さん(写真左)とESG推進部 岡部長との記念写真を撮影いたしました。