イベント・お知らせ

2023年度

港区立みなと科学館主催の「みなとサイエンスフェスタ2024」に協力

 3月10日(日)、JX金属株式会社(以下、当社)は、東京都港区立みなと科学館主催のイベント「みなとサイエンスフェスタ2024」に協力し、銅の性質を学ぶ実験教室を開催しました。

 

 みなとサイエンスフェスタは「暮らしの中の科学」を入口に、子どもから大人まで、あらゆる年代や立場の人々が集い、交流する「科学のお祭り」で、港区を中心に活動する企業や団体・研究機関・公的機関等が様々なコンテンツを持ち寄って行われる、年に一度開催のイベントであり、本年度は3回目の開催となります。

 

 当社では未来を担う学生や子どもたちに銅をはじめとする非鉄金属の重要性やその魅力を知ってもらうべく、子どもたちが楽しく学べる各種コンテンツの作成やイベントの企画など、次世代育成活動を積極的に進めており、「みなとサイエンスフェスタ」への参画もこうした取り組みの一環であります。

 

 イベント当日は、銅の性質に関するクイズや、銅の持つ高い熱伝導性について体感しながら学べる「熱伝導実験」を行い、それら銅の有する特長がどのような形で利用され、私たちの日々の生活を支えているのかを伝えました。また、実験教室を2回開催しましたが、各回満員でのお申込となり、多くの方々に金属の魅力に親しんでいただきました。

 

 今後も当社は、非鉄金属産業の重要性・将来性を伝える活動を通じ、当業界のさらなる発展に寄与してまいります。

 

【参考】

1.みなとサイエンスフェスタ公式サイト https://sp.minato-kagaku.tokyo/msf/index.html

2.当社202381日付プレスリリース「港区及び港区教育委員会と地域社会の発展に関する連携協力協定を締結」    

 

 

実験教室の様子①.JPG

 

実験教室の様子➁.JPG

実験教室の様子