ニュースリリース

2022年度

2022年8月29日

JX金属株式会社

日鉱記念病院への寄付について

 JX金属株式会社(社長:村山誠一、以下「当社」)は、医療法人社団日鉱記念病院(院長:長南達也、以下「日鉱記念病院」)に対し1億円の寄付を行なうことといたしましたので、お知らせいたします。

 

 日鉱記念病院は、当社のルーツである日立鉱山の付属診療所として発足し、長きにわたり社員・家族や地域の方々の健康管理や医療に携わってきました。1981年の医療法人化に伴い独立運営体制に移行してからも、市民の健康を守る地域医療に欠かせない存在として運営が続けられています。
 同病院では、1981年より使用してきた建屋が老朽化したことに伴い、2018年より新築・移転の計画に取り組み、2019年に着工、2022年3月には健診センターと介護医療院を併設した新しい病院として生まれ変わり、7月4日から運営を開始しています。

 

 今回の新築・移転は、同病院が地域からの期待に応え、これからも地域医療に欠かせない存在であり続けようとするために実施されたものであり、当社としても、地域から高い期待を寄せられる当病院の運営を少しでも支援をしたいと考え、このたび寄付を行なうこととした次第です。

 

 当社が地域社会との共存共栄の理念に基づき実行いたします当該寄付が、地域社会への貢献に資することを大いに期待しております。

 

以上

目録贈呈の様子
目録贈呈の様子